「悟り」を啓いた人のリンク集 ( by HAL )

アクセスカウンタ

zoom RSS 【告知】「悟り捕捉人」活動休止について

<<   作成日時 : 2009/08/30 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

標記の件ですが、2005年3月から私が活動を行っていた「『悟り写真』捕捉」活動を、2009年8月末日をもって「事実上休止」させていただくことを告知いたします。

◎「捕捉活動休止」の経緯
2004年1月から突如Web上から始まった「悟り」ムーブメントでしたが、既に発端から5年以上経過してムーブメントは事実上収束しています。それにより、現在以下の状況になっています。

・「新規参入」が途絶えて、少なくとも2年以上経過している。
・ムーブメントに参加した人の中から、複数の「引退宣言」が行われている。
・引退を宣言していなくても、かなりの数の参加者のHPやBlogが、閉鎖されたり、更新休止状態になったりしている。
・「悟り写真」掲載が激減している。1ヶ月以上新規写真掲載が無いことも、珍しくなくなった。
・mixi、チャット、動画ストリーム、Twitter、等、情報掲載や意見交換される場所が、多様化およびソーシャル化して、情報を捕捉しきれない、また情報を捕捉しても掲載できない場面が増えた。

これらの状況から、自身の限られたリソースを投入して「捕捉活動」を続けることに、限界を感じるようになってきました。


◎今後の活動方針

今後の私の活動は、下記の通りとさせていただきます。

・「「悟り」を啓いた人のリンク集 ( by HAL )」(以下「このBlog」)の、可能な範囲での「毎日の更新」を「終了する」。
・今後のこのBlog更新は、原則として僕自身の通常のWeb巡回内で「悟り写真」を新規に見つけたとき、及び既に掲載した内容の修正や変更の必要が発生したときのみとする。
・今後このBlogにて「オフ会」「イベント」のリンク集作成及び更新は、原則として行わない。
・捕捉「対象外」写真情報を、僕の個人Blog「(元)うつ病患者の独り言 for はてな」にて紹介することも、原則として終了する。
・僕自身の「悟り捕捉人」の自称は、返上はしないが「活動休止扱い」として今後は特別な場合を除いて使用しない。
・僕自身の「悟り写真」HPへの掲載活動は休止しない。ただし掲載頻度については保証しない。

・「悟り」ムーブメントの「終了宣言」は、僕からは行わない。「悟り」ムーブメントの今後ついては、「自然な流れ」に任せる。(おそらくこのままフェードアウトするものと予想しています)
・このBlog「「悟り」を啓いた人のリンク集 ( by HAL )」の閉鎖は、原則として行うつもりはありません。このまま「アーカイブ」として、極力現状のまま公開を続けます。


突然の告知になり申し訳ありませんが、以上ご理解のほどをお願いします。

2009年8月30日 「悟り捕捉人」HAL

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれさまでした!
silphy
2009/09/02 21:05
お疲れ様でした
ぴざ
2009/09/03 18:49
【告知】「悟り捕捉人」活動休止について 「悟り」を啓いた人のリンク集 ( by HAL )/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる